大学卒業して10年目


 

どうもNobuです。

 

 

昨日(5月9日)32歳になりました。

改めてFBやLineで誕生日メッセージをくれた方ありがとうございます。

 

半分は嬉しさ

半分は・・・ね(笑)

 

体の衰えを感じてます・・・

 

それにお肌のハリが・・

 

女子か‼

 

そんな事はどうでもいいとして

 

20後半で結婚ラッシュ終わったと思ったら

次は子供が産まれましたという出産報告が多い‼

出産ラッシュ

 

 

祝儀貧乏になりそうだわ(笑)

 

自分は「結婚」の「け」もない。。。

 

そんなことはどうでもいいとして(笑)

 

大学卒業して10年…

大学卒業した当時はフリーランスになるとは思ってなかったですね。

 

ちょっと振り返ってみよう…

 

大学時代

友人でご存知の人もいますが、学生時代の4年間アルバイトって

マスコミ関係で放送技術としてさせて頂いてました。

また、夏休みや春休みは東京本社や大阪支社に行って過ごしてました。

大学の講義後はアルバイト三昧でしたね。

当時は音響技術のフリーランスと方と一緒に仕事や勉強をさせて頂く機会もありましたが

とても尊敬してましたが、私にとって次元の違う方がフリーランスになれるんだと思っていて

はとても遠い存在だと…

持病もあったので

卒業後は企業就職かなと思って就職していました。

 

 

厄年の時に、胃潰瘍やら若干うつ病になるわで退職するなど大変でしたね。

本職以外では、mixiブームの時は土曜日DQ9のイベント幹事してました。

このイベントでも沢山の方と出会えましたね!

名古屋DQ幹事とコラボした事もありましたね。

仕事のストレス解消でしたね。

こちらで出会った人達とも、今も連絡する人いますね!

ゲーム沼にハマってしまったわけですねw

MH(モンスターハンター)は手を出したらヤバいですね。

一度やり始めると止まらないですね!

 

 

完治後は、その後にクラフトビールにハマりし

沢山の方に出会いましたね!

一部の方には「ホップバカ」と呼ばれたりとかw

今でもお付き合いのある方ばかりで、

ビールイベント以外でも本当に楽しく過ごさせて頂いてます。

 

某企業で営業の仕事をしている時は、

土日の休みの時にクラフトビールを広めたい思いが強くなり

「どうしたら良いのか?」と考えてる時期でもあり、

結果として辿り着いたのが「ブログ」です。

 

 

同時は、HP制作もしたことがなくどうしたら良いのかと思い

簡単に始められる無料のブログからしていましたが…ショボい(苦笑)

↑これは今まで黙っていた闇歴史w今は閉鎖してますw

 

その途中で「ベルギービール・プロフェッショナルマスター」という資格取得するまで

クラフトビールにハマるとはねww

 

話を戻して

ネットで調べていたら、Wordpressの存在を知り、

「サーバー」「ドメイン」って何だ!?

という次元で参考書を買って独学していましたが理解出来ないしわからないww

 

少ししてタイミングが良かったのか、たまたま2日集中のWordpress講座があり受講する。

 

いきなりデザインをする事から勉強したのが間違ってましたね。

基礎知識や用語から分かりやすく説明して

無料テーマを使って形から入っていく講座でしたので理解出来ました!

過去に買った参考書をそこからテーマデザインを少しずつ勉強したら深めていきましたね。

 

 

沖縄では色々ありましたが、日本文化とアメリカ文化が混ざっている環境でしたので

考え方も変わりましたし、視野が広がりましたね。

 

 

 

福岡に帰省してから、半年はHP改善しながら

アフィリエイトに力入れていきました。

死ぬ気でやれば、結果がついてきますね。

(1年間は無収入になる覚悟が出来ない人は辞めておきましょう)

 

たまたま学生時代にお世話になっていたから方から

ご連絡もありお仕事も頂くようになり

安定してきて、今がある感じですね。

 

10年近くも経てば求められてるモノって変わりますね。

2006~2007年位は放送業界はHDからFHDに進化した時期でもあり

デジタル放送とアナログ放送の入れ替え時期でもありましたので

アナログ編集が中心でしたが、PremiereProやベガスなどを使ったデジタル編集も入って来た時期でもあります。

 

現在は4Kやら6Kが出てますね。

画質だけは家庭用の一眼レフカメラ凄いですね。

20万出せば十分良い画質は撮影出来ますし、音質だけは家庭用ではまだですね。

マイクは業務用じゃないと難しいですね。

私は個人でGH4とGH5を使っています。

編集の仕方に関してはアナログ編集も経験した事もあるので、

動画編集ソフトはPremiereProは素晴らしいですね。

2017年5月現在は、先月にメジャーアップされたので

テロップ・オーディオが使いやすくなったので楽ですね。

アナログ編集をした世代からすると本当に効率が良く編集が出来る。

こんなに編集しやすい時代になれば、YouTuberという職業も出て来てもおかしくないですね。

 

今は約7年近くのブランクを埋めながら制作技術を高めています。

 

時間が出来れば、個人のVlogもしていきます!

 

 

結果だけでいうと

「モノ」を売ることが大切ではなく

「自分」を売ることが大切だなと強く感じてますね。

 

これに関しては次回のブログで書きます!

 

こちらの記事が良かったら

ブックマークや

Twitterのフォロー・Facebookページの「イイね」お願いします!

今後動画もUPしていきますので、チャンネル登録お願いします。