九州ビアフェスティバル2016(福岡会場)に行ってきました


18日は大雨の中、九州ビアフェスに福岡市役所のワクワク広場へ

ビール仲間が単独に経っているテントを確保していたので雨に濡れずに済むと思っていたが・・・・

 

kyuusyuubiafes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面が若干浸水状態にww

 

テントの中から外にビールを注ぎに行くには、一時は裸足で歩かないと靴が浸水してしまうという。。。

 

一杯目はBeer oh!(大分県:くじゅう高原公社)のBeerOh南蛮宗麟(玄米ビール)!

こちらは原材料に大分県産米(久住高原産米)を使っている。

ほんのりと日本酒を思わせるような華やかな香りがあり、米の甘味もあって非常に飲みやすいビールです。

 

大分県育ちの私からすると嬉しいですね!(0~13歳まで大分市内に住んでいました)

 

二杯目は「東京ブロンド」(東京:FAR YEAST BREWING)

こちらは9月11日にCBC(クラフトビアクリーク)で開催された

「2016年上半期ニュース」の際に飲んだビール。

ラガービールの中ではホップのアロマが効いてて、

飲み口はサッパリしているので個人的に美味しいビールです。

三杯目は「BeerOh!星」(スタウト)

こちらは非常に甘味と酸味のバランス良いスタウト。

口に含むとまるで干しレーズンを食べているかと思う程、甘味と酸味が感じられる。

四杯目は{BeerOh!花」(ブラウンエール)

飲み口はライトで飲みやすく、麦芽の甘味とコクがしっかり味わえて楽しめました。

麦芽やカラメルのような香りの余韻があり、ゆっくりと飲むビールとして美味しいです。

五杯目「アメリカンゴールデンエール」(東京:FAR YEAST BREWING)

綺麗なゴールド色のビールです。香りの枯れ草のような爽やかなホップの香りが

飲む前の香り

飲んでる最中の香り

鼻から抜ける香り

最後になるほど香りが強くなり、「飲んだぜ!」となるような飲みごたえがありました。

6杯目

「太陽のラガー」(宮崎県延岡市:ひでじビール)

これはひでじでは定番のビール。

飲み口が非常に軽く、軽いモルティな香りがあって、いつ飲んでも美味しいです!

 

その後、北九州のビール仲間とCBC(クラフト・ビア・クリーク)に移動し

オーツ麦芽を使ったアメリカンIPA(京都醸造所)

これは絶品!

苦味も香りも強めだが、かなりフルーティな香りが鼻から抜ける時がたまらない

またトロッとした舌触りが癖になり、飲みが進んでしまうビールでした!

CBC(クラフト・ビア・クリーク)

http://www.craftbeercreek.com/